2021-01-01から1年間の記事一覧

育てる味噌

今日から味噌を育てています^_^ ひかり味噌さんの味噌です♪ 届いたばかりの味噌のお味をチェック! ちょっとしょっぱいかな?色も白っぽいなぁ。 大切に保管して、この味噌の発酵、熟成を見守っていきたいと思います♪ 楽しみだなぁ ひかり味噌アンバサダーと…

冷凍パン

パンが家族みんな大好きです❤️ モラタメさんの冷凍パンが前からとっても気になっていました。でも、冷凍のクロワッサンが本当に自宅で美味しく焼けるのか?私にできるのか? 不安はあったけれど試してみました❗️ トースターがないのでグリルで焼いてみました…

秋のオリーブ

緑色だったオリーブ🫒の実が紫色に色付いてきました。 秋がどんどん近づいてきたんだなぁ^_^

やられた❗️

カキの実が今年は二個だけついていた。一個は八月の雨であえなく落ちてしまった💦 残りの一個が少し色づいてきて楽しみに待っていた。それなのに今朝見たら鳥さんに食べられていた❣️ ガーン😨

スープセット

まだまだ暑い日もあるけれど、9月に入ったら秋を感じる日がとても多くなってきました。 モラタメさんでスープのセットを見つけました♪今からの時期にあるととっても便利で間違いなく美味しいスープ❣️ 味の素 クノールカップスープ9種10点セットです。 どれも…

おーいお茶

伊藤園さんの真夏の火入れ大作戦に参加してみました。 まず、荒茶をレンジで乾燥させます。粉茶と茎茶、本茶の三種類に分けます。茎茶をピンセットで取り分けるのが大変だった かきちゃと本茶はフライパンで炒りました。甘く優しい香りがなんともいえずいい…

ユウガオ

真っ白で大きな花のユウガオが、少し暗くなってきた庭で綺麗に咲いている。 私もユウガオの様な真っ白な綺麗な心の持ち主でいたいな😃

歯の健康

モラタメさんで花王ピュオーラGRANマルチケアをお試しで購入しました。 初めて使ってみたのですが口の中がさっぱりしてとてもいい。 大人の口の中に潜みやすい菌の老廃物は粘着きや口臭につながるらしい。 花王ピュオーラは菌の老廃物を取り除いて歯周病を防…

いちじく

いちじくは強く剪定してもグングン成長してその生命力に、毎年、ビックリする‼️ ひょいっと葉っぱの間を覗いてみると... あった!あった! 大きく、熟してきたいちじくの実^_^ 主人といっしょにとりました♪ 実の大きさに主人もビックリ⁉️ 冷やして食べようッと😃

ヴィックスメディケイテッド ドロップ

ときどき喉がイガイガして咳が出て慌てることがあります そんな時の必需品❗️ 大正製薬のヴィックス メディケイテッド ドロップ❗️ モラタメさんでお得に買うことができました^_^ 20箱 1210円(税込)でした。 喉の痛みや不快感、口臭が気になる時に舐めると、口…

キッコーマン 発酵だし鍋つゆ/だし極旨つゆ 計5点

モラタメさんでお試ししてみました。 お昼はめん類の多い我が家。 早速極旨つゆでそうめんを食べてみました。 国産かつおぶしと発酵だしが濃厚でいつものそうめんがとってもおいしく感じました。 化学調味料無添加なのもうれしいポイントです。 発酵だし鍋つ…

フィジョア

咲いた❗️咲いた❗️ 今年もかわいい花を見せてくれてありがとう😊

少し切りすぎたけど

オリーブの木です。 去年は花が咲きませんでした。 何がいけないのかなぁ?形を整えようとカットしました。整えるつもりが、どんどん切ってしまい、ずいぶんコンパクトな姿に😅 でも、新芽が出て綺麗な葉っぱが増えてきました。 しかも、お花が咲いた^_^やった…

フィジョア

ずいぶん上へ上へと伸びすぎたので冬にずいぶん切りました。花がつくかなぁと心配でした。 でも今年も見つけました。かわいいつぼみ❤️ もうじき咲くね。 待ってまーす。

春です🌸

庭の枝垂れ桜が咲きました♪ 今年はちょっと花が少ないな🌸 息子たちの入学の頃にいつも綺麗な花で我が家を彩ってきてくれてありがとう😊 息子たちは大きくなったけど、私はまだまだがんばるよー♪

ヤマキのめんつゆ

モラタメさんでこれは絶対買いたいなと思っていた、ヤマキのめんつゆアソートセット! ヤマキのめんつゆはかつおだしがきいていて大好きです。うどんのつゆや煮物にも使えて家庭に常備しています。そうめんにもおそばにも使っていました。 ストレートそうめ…

今年も来てくれてありがとう

息子が小さい時に植えたミカンの木に今年もたくさん実がなれました 鳥さんにもおすそ分け^_^ メジロくんたちは最近来ないなぁ。 よく来る君はムクドリさん? 朝、昨日食べ尽くしたミカンを寂しそうに見下ろしていたから、また新しく置いておいたよ どう❓美味…

のどあめ

のどがイガイガする。 なんとなく咳が出る。 のどに不快感がある。 そんな時に口の中に入れると爽快でさっぱりとしたヴィックスののど飴がとっても好きです。 ちょうどモラタメさんでお得に買うことができました。 大正製薬さんのヴィックスメディケイテッド…

家庭菜園

秋にラディッシュの種を蒔いてみた。 今までも何回か挑戦したけれど、あんまり上手に出来たことがない😅 初めてかな❓ こんなに赤くて可愛らしいラディッシュができたのは! 気持ちがほっこりした^_^